爱知县田原工厂
作为关注RX270的准车主,发现汽车之家的RX论坛人气还算错,所以昨天注册了账号希望能和家多交流。刚好网上查询有关雷克萨斯资料时,在日本的网站看到一篇07年时,雷克萨斯爱知县田原工厂对外公开的文章,想贴来这里和家分享一。日语我就挑重点的随便翻了一,还望家指正,呵呵
トヨタ自動車は28日、レクサスを生産している田原工場(愛知県)を報道陣に公開した。生産技術本部長の井川正治専務は「こんな工場は世界中でここだけだと思う」と自慢げに話した。
特にエンジン工場では性能なエンジンを作るため、少しの異物でもエンジン内に混入しては性能に悪い影響を与えるということで、「クリーンルームで組み付けを行っている」(井川専務)。しかも、そこに入るには入口でエアーシャワーを浴びなければならない。
なかに入ると、床は防塵化が施され、作業用手袋についても頻繁に交換を行っているという。そのうえ、ラインではエンジンにカバーをつけながら作業を行っている。井川専務が自慢げに話すのもうなずける。
文字通り、さなゴミでも持ち込まない、発生させないというわけだ。どこかの食品加工工場の経営者に爪の垢を煎じて飲ませたいほど、工場のクリーン化に力を入れている。:office:
レクサスを生産している愛知県田原工場はトヨタの工場の中で別格の存在である。そのコンセプトは「最先端生産技術」と「匠の技」のいレベルでの融合で、品質チェックについても半端ではない。
匠の技をデジタル化した精度の検査機器を使い、各工程ごとにチェックが行われている。たとえば、エンジン工場では要所に品質保証ゲートが設置してあり、レクサス技能認定を受けた従業員が厳しい目で検査に当たっている。そして、エンジンが組み上がると、1台1台検査ルームに入れて、実際にエンジンをかけて音のチェックや周波数解析を行っている。
また、車両工場では「光のトンネル」と呼ばれる設備が設置されて、そこでさまざまな光が当てられ、塗装にムラがないか、あるいは車両にキズがないか検査が行われる。
そして、クルマができあがると、自動キズ検査ということで、精密なカメラで1台当たり1200コマの写真が撮影され、それが検査PCに送られて、問題がないかチェックをする。
しかし、機械では感性など微妙なものについては計ることができないため、匠の技を習得した従業員がクルマをなめるように検査を行う。このほか、テストコースでの走行検査をはじめ、数多くの検査が行われていることはいうまでもない。
田原工厂的专务井川正治自豪地说“这里是世界上独一无二的工厂”。在发动机生产过程中,为防止异物误入引擎,在入口处有专门的去尘房,进入的人都要经过“空气浴”的清洁,地上也经过防尘处理,作业人员的手套也是经常更换,在生产线上引擎都是盖上保护盖进行作业。生产雷克萨斯的田原工厂是丰田所有工厂中别具一格的工厂,这里的理念是“最先进的生产技术”和“手艺超师傅的技术”,使用数字化精度的检查仪器以及接受雷克萨斯技能认定的从业员严格的目测检查。如发动机完成后每台都会进入检查房间,发动引擎检查声音和解析波长。
在车辆装配工厂有被称为“光隧道”的设备,用各种光线打在车身表面,看有没有斑纹或划痕。车辆装配完成后每台车都用精密照相机拍1200幅照片输入电脑进行检查(按字面意思翻的,是特别明白,呵呵)。除了仪器检查,对于机械一些感性和微妙的检查只能靠有特别技能认定的技师贴近车身仔细的检查。